明治産業遺産烏帽子坑跡を訪ねて

0

     九州には、3年前に『明治日本の産業革命遺産』として世界遺産に指定された石炭産業の遺構が点在しています。世界遺産には含まれていませんが、それに匹敵する石炭産業の遺構が天草にも点在します。その一つが明治30年に開坑されたという天草市牛深の『烏帽子坑跡』です。天草は良質な石炭の島として大いに活況を呈した時期があり、当時の天草、石炭産業の語り部としてとても魅力的な遺構です。

     天草と鹿児島県の長島とを結ぶフェリーの発着場牛深港(ここです)。烏帽子坑はここから橋で渡った下須島(げすじま、場所はここ)にあります。それにしても牛深の港にはいろんな船がいます。漁船、国の船、県の船。

     

     

     

     

     フェリー乗り場の頭上を大きな橋が跨いでいます(ハイヤ大橋)。橋を上るとすぐに「橋のT字路」(場所はこちら)があって、信号を左折すると下須島(げすじま)に下ります。まず『小森海岸』の夕日展望所(場所はこちら)を目指します。標識が出ているので、それを頼りに進みます。

     展望所に着くと、烏帽子坑跡とその背景に夕日が似合いそうなきれな海岸線が広がります。

     

     

     これがあの「烏帽子坑跡」か。もっと近くで見てみたい。下に行けないか、展望台からさらに道を進むと数分で小さな港で行き止まりになっていました。港からみた烏帽子坑跡はこんな感じです。スフィンクスみたい。

     

     港にバスタオルを羽織った水着の小学生の女の子とお母さんがいました。いつもここから泳いで烏帽子坑まで行くんだそうですが、今日はちょっと風が強いのでやめておくとのこと。カヤックで渡る人も結構いるそうです。

     正面から見てみたいので、浜伝いに回ってみることにしました。目指すは向こうに岬あたりですが、結構岩が険しそう。

     

     

     途中には砂岩の地層が崩れて洞窟ができていました。足元の砂岩にはきれいな縞模様が刻まれていました。

      

     ここから見る烏帽子坑跡はまだ横顔のままです。

      

     

     岬の先端近くまで来ましたが、垂直の崖と海に挟まれて先に進めなくなりました。これが精一杯の正面クローズアップです。

     

     坑道入口のアーチ部分の一番上にある要石(かなめいし。アーチの一番上にある石で、左右の石の重量を分散して受ける大切な石なので、かなめ石と呼ばれます)の部分が白くなっています。要石が落ちて危険な状態だったのを天草市がモルタル補修したそうです。

     そもそもだれがこんな岩礁の下に無煙炭が眠っていのを見つけたのか、中でどうやって石炭を掘っていたのか、掘った石炭をどうやって積み出したのか、水はどうやって排水していたのか・・・見ているといろいろな疑問が湧いてきます。天草の炭鉱は層が薄いので、埋蔵量としては比較的少なかったようで、低コストで効率よく掘削できる量が少なかったのが弱点だったようです。こんな無理をしてでも採算が取れていた時期があったのかと思うと当時無煙炭がいかに貴重なものだったかが想像されます。

     

     正面からの絵が欲しいので、もう一度展望所に戻って望遠で撮影し直しました。

     

     荒海と岩礁を背に、100年を経た今でも凛としてたたずむ烏帽子坑跡。何を語っているのか、それは分かりませんが、ここから数年間、良質の無煙炭が出荷され、天草の石炭産業を支えたことだけは事実のようです。 9月28日

     


    コメント
    砂岩の丸い模様は棚底湾の小島様にも沢山ありますよ。
    • 草の香り
    • 2018/09/30 5:19 PM
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode