謎の人面岩を探して

0

     ユーレイに続く天草のオカルトシリーズ。その前に訂正。先週カヤックでフィッシングに出かけ、またユーレイに遭遇しました。下の写真を見て下さい。ホントに幽霊みたいでしょ? あまりに触手が長いので、カヤックを並べてみました。舟の長さが約3m。その倍近くあります。しかも一本一本が意思を持ってるかのように動いています。触手は前回書いた1.5mどころじゃなく5m近くありました!

     

     

     話を戻します。上天草市維和島。野牛島という島を挟んで2つの橋で大矢野島と、そして天草五橋で本土とつながっています。ここに『人面岩』があるといいます。どこにも案内標識がないのでネットを頼りに探検します。

     維和島に架かる2つの橋を渡ると、左に小さな島と白い灯台(下左)が見えます、まわりに釣り船の姿がありました。振り返ると今渡った吊橋が見えます(下右)。

      

     

     200メートルほど行くと、1号橋と真新しい天城橋が一本に見えます。

     

     

     さらに走ってゆくと、三叉路の突き当りになり、こんな標識が出てきます。

     

     

     ウワサによると人面岩は維和中学校方面に右折した島の最南端にあるらしいのですが、せっかくなので島を一周しようと左折してみました。途中遠くに三角駅前の白いピラミッド、近くに隣の戸馳島の灯台(下左)が見えます。天草四郎の産湯の井戸の近くまで行くと八代の町も見えます(下右)。その先は行き止まりでした。島を車で一周することはできませんでした。

      

     

     Uターンしてさっきの標識に戻って維和中学校に向かい、中学校を通り過ぎ郵便局を通り過ぎます。結構走りましたが、小さな港の前にある水産加工場の前で道路は行き止まり。でも轍があるので、とりあえず海までは歩けるみたい。

     

     

     車を置いて歩いて海に向かいます。サスペンス劇場で犯人が誰かを監禁しているアジトみたい。

      

     

     海が見えてきました。岩が見えます。あれか?と近づくと立て看みたいなものがあります。何か書いてあるようです。確かめようと近づくと・・・

      

     

     いきなり人面岩の登場(場所はここらへん)。ほんとに人面だ。達磨さんに見えます。説明板を読むより先に実物に遭遇してしまいました。説明板には「自分の心持次第でいろんな表情に見える。あなたにはどんな表情に見えるか」というようなことが書いてありました。

     

     

     人面岩も面白いのですが、周りのミルフィーユみたいな地層も、同じような大岩が転がっているのも珍しい風景です。この辺の地層の成り立ちを調べてみても面白いかも。

     

     

     達磨さんに別れを告げ、途中の景色を楽しみながら帰ります。二号橋と高杢島(たかもくじま)が重なっている風景を眺めたり、漁港越しに吊橋を眺めたり。

      

     

     維和島って天草四郎と浅からぬ縁があるみたい。人面岩がいつの時代からあそこに座っているのかよくわかりませんが、松島町にあった『だご石』のように100年やそこらで動くものとは思えません。天草四郎の頃からここに座っていても不思議ではありません。そんなことを想像していると『天草四郎が通ったかもしれない道』などというおちゃらけたキャッチコピーが「あるいはそうかも」とマジに思えてくる旅でした。 8月11日


    コメント
    人面岩は、苓北町坂瀬川海岸の「おっぱい岩」と同じものでは無いでしょうか?
    • 眦賃桜
    • 2018/08/11 9:32 AM
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode