長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

0

     先週土曜日、ユネスコ世界遺産委員会で、イコモスがユネスコに勧告していた「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界遺産に登録することが決定されました。詳細な経緯はいろいろなメディアで報道されていますのでそちらにお任せして、移住一年生の視点で振り返ります。

     天草に世界遺産の候補があることを知ったのは2014年。東京のリンガーハットでちゃんぽんを食べている時、テーブルの上に「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産応援メッセージが載せてありました。読んでみると構成要素に天草の津が含まれていました。そうなんだ、世界遺産か!でも長崎の盛り上がりに比べ、天草に行ってもあまり熱気が感じられませんでした。不思議な感じでした。その後紆余曲折があり、一度申請が取り下げられ翌年再提出されて今に至っているわけですが、それは長崎県がイコモスとアドバイザー契約を結んでいて迅速に対応ができたからなんだそうです。長崎さまさまです。

     英語での申請名称は「Hidden Christian Sites in the Nagasaki Region」で、KumamotoとかAmakusaとかどこにも出て来ません。天草が熊本県だということを知っている東京人にはめったに遭遇できませんが、「天草」というと「あ、長崎の!」というリアクションはごく自然に返ってきます。確かにそちらの方がイメージに近いもんね。今回の登録で、海外には『Sakitsu=Nagasaki』という図式が発信されたことになります。ま、いいか。天草は天草だし。

     昨年暮れ、学生時代の友と再会するため佐世保を訪れました。生月島のキリシタンの家に生まれた彼は、洗礼を受けクリスチャンネームを持っています。彼も世界遺産を構成する一員だったんですね。佐世保からの帰り、長崎県の構成要素がちょっと気になって遠回りして立ち寄ってみました。津と同じ潜伏キリシタンの形成時期(信仰を維持するためにさまざまな形態で他の宗教との共生をはかった時期)の遺産、長崎県外海(そとめ)の大野教会堂(場所はこちら)と、出津(しつ)教会堂(場所はこちら)です。いずれも鉄川与助氏が設計された教会で、津天主堂も大江天主堂も氏の設計です。

     大野地区に来ると、風景が天草西海岸と似ています。東シナ海に、天草の大ヶ瀬小ヶ瀬を思わせる岩が浮かんでいます。

     

     

     大野教会堂を訪ねました。小さな駐車場から、狭い傾斜道を上ります。途中で人懐っこそうなヤギが顔を出して出迎えてくれました。

     

     

     5分ほど歩いて大野教会堂に着きました。キリシタンが潜伏していたということを現実に見ているような気がします。

     

     

     壮麗さはありませんが、ひとつひとつ積み上げられた石に信者の思いがこもっていて、荘厳な教会堂でした。

     

     

     白ヤギさんに別れを告げ出津に向かいます。大ヶ瀬小ヶ瀬ライクな岩が近くに見えてきました。

     

     

     出津も駐車場から教会堂まで坂道を上って行きます。下から見上げた教会堂です。

      

     

     正面に回ります。向こう側に海が見えて、割と開けたところに建てられているように感じます。

     

     

     全体を見渡すと大きな教会堂です。時代が変わって迫害のリスクから開放された喜びを表現しているかのようです。同時にこれまでどれほど耐えてきたかが偲ばれます。

     

     

     長崎から帰ってから改めて天草津の天主堂を見てみました。明るくて優しい。尖塔の十字架がまばゆい。

     

     

     

     

     400年という長きにわたって耐えてきたことを思うと、世界遺産の申請から登録までの時間なんて一瞬だったんですね。とはいえ、世界遺産などという事で取り上げられなければ、こんなに精神性の高いところが点在していることを知ることもなかったでしょう。そう考えると世界遺産に脱帽です。                7月7日

     


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode