あをによし あま草島は古呂奈なく はまぼうの花 今盛りなり

0

     万葉集風にタイトルを付けてみた。「あをによし」は奈良を指す枕詞じゃないかって?い〜んです!語呂が合えば。

     

     7月に入って『ハマボウ』のレモンイエローの美しい花が咲き始めた。

     

     

     ハマボウは、三浦半島から奄美諸島までの海辺に自生するアオイ科の落葉樹で塩分に強い。天草市の市の花。日本原産のハイビスカスで学名も”Hibiscus hamabo”。 とにかく色がきれい。近くに咲いていたハイビスカスと比べるとこんな感じ。

     

     

     満潮に海水が入るような湿地を好むが、全国的に護岸工事等により自生地が激減し、大阪府などでは絶滅したと言われる。ここ天草では幸なことに大小いくつかの自生地(群生地)が残っている。次の世代のために保護したい植物だ。塩分がなくても良く育つので、天草では街路樹として国道324号沿線に多く植えられている。

     

     熊本方面から国道324号を走り、3号橋を渡ってすぐ右。”休憩所”と書かれた駐車場がある。ここは大池島。車を降りて大きなアコウの木の下から海を見ると、砂浜沿いにハマボウが数十株群生している。

     

     このあたりの国道には右に左にもポツポツと自生のハマボウが咲いている。

     

     5号橋を渡って一般国道を1分走ったら、左前方に『ゆめマート』や松島総合センター『アロマ』が見えて来る(すでにハマボウも見えているが)。

     

     『合津交差点』の信号で左折して266号線に入ると、アロマ側(右側)にはハマボウが群生している。

     

     

     隣接する松島運動公園まで続いている。

     

     

     ここから上天草市役所松島庁舎の先にかけて川続きになっていて、途切れ途切れだが群落がいくつもみられる。ゆめマートは広い駐車場があるので、車を置いてお茶とお菓子を買って歩こう。15分もあれば回れる距離だ。

     

     合津からさらに国道324号線を本渡方面に5分程走ると天草市有明町大浦に入る。国道の右手に湿地があってハマボウが群生している(このあたり)。湿地はサギたちが大好き。観ていたらアオサギが来て止まった。

     

     

     天草市有明町は国道324号沿線に街路樹としてハマボウを植えているのでこの時期はドライブが楽しい。薄ピンクのネムノキの花と薄黄色のハマボウの花のハーモニーも見られる(場所はこちら)。

     

     

     WANIMAの出身地の倉岳町にも群生地がある。彼らの高校時代のバンド練習場だったパチンコ店跡(場所はこちら)近く、国道266号線と県道59号線の三叉路付近の湿地に群生している。

     

     

     ここにも湿地好きのアオサギとシラサギがいるが、この日はシラサギが3羽。

     

     

     そして一番有名な群生地は天草市新和町(場所はこちら)。3haの湿地に12000株が群生しているそうだ。駐車場も整備されていて、遊歩道もある。

      

     

     遊歩道に入るといきなりアオサギが飛び立った。大きな声で「ギャーッ!」と叫ぶので聞いたらびっくりするかも! 

     

     

     間近で見たハマボウの花。朝咲いたら夜にはしぼんでオレンジ色になる。

     

     

     一本の木にはこんなに花が咲いている。

     

     

     12000株あるというが、どうやって数えたんだろう?一本にこれだけ花が咲けば全体でいったい何輪の花が咲いているんだろう?毎日代わり番こに咲いているならシーズン中何輪の花が咲くんだろう?いずれにしてもすごい群落だ・・・

     

     

     

     

     新和町では今年7月17日から25日まではまぼう観察週間」が開催され、土日にはおもてなし隊によるガイドも行われるそう(詳細はこちら)。  2020年7月17日


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode