丸ごとシアトル セントレア

0

     新型肺炎が国内で騒ぎになる前、孫の誕生祝いに浜松に飛んだ帰り、新幹線で名古屋に立ち寄った。

     3年ぶりの名古屋。8年近く住んだ昭和区を訪ね、馴染みの居酒屋巡り。飲み仲間とも再会し、互いの健康を祝福。心地よい一夜を過ごす。

     名古屋の朝は当然のごとく喫茶店でモーニング。コーヒーにバタートーストと卵が付いて450円、ドトールよりちょい高め。朝食を済ませ中部国際空港(セントレア)から福岡経由で天草へ。FDA福岡行きは昨年9月にオープンした第二ターミナルから。ターミナルビルに行ってスタバで時間調整しようとしたら、いきなり目の前にどど〜んとB787

     

     "Flight of Dreams"。ナニコレ?ハリボテ?にしてはあまりにリアル。ひょっとして・・・マジ? 確かめに場所を変えてみると、どうも本物らしい。

     

     テーマパークみたい。お?アテンダントが案内してる! 787のコックピットに入れるみたい。これは入るしかない!

     

     1階のチケットカウンターまで下りる途中気付いたが、Boeing社もスタバマリナーズもみんなシアトル。飲食店も雑貨屋もみんなシアトルのお店。何と丸ごとシアトル

     パーク内はフラッシュさえ使わなければ撮影も自由だ。1200円。きよぶた。入ると「11時15分から約10分間のプロジェクションマッピングを始めますので、よろしければ4階へどうぞ」。はい。上ると787が真下に。左側の灯りは無料展望席や飲食店のシート。

     

     11時15分、始まり始まり。

     

     

     

     機体にマッピングすると期待してたが建物全体だ。気体の中を散歩しているようできれい。

     

     愛知と岐阜でB787の35%を製造しているという説明があったが、金額ベースなのか重量ベースなのか面積ベースなのか聞くのを忘れた。とにかく35%だ。でも心臓部のセンサーは日本製はあまりない。一方で欧州のエアバスA350は日本製の加速度計を採用している。

     

     この飛行機は型式認定のためのテスト飛行の使命を終えた”ZA001"機。機長の名が描かれている。

     

     

     飛行機の足、”引き込み脚”を至近距離で見上げる。こんなの滅多に見られない。

     予想以上のハーネスの塊。車輪はでかいが車軸は案外スリム。

     

     次はエンジン。エンジン後部からの至近距離なんて、これも貴重。

     

     このエンジンはRR(ロールスロイス)製。全日空は短距離飛行に有利なRR製を、JALは長距離に有利なGE(ジェネラルエレクトリック)製のエンジンを載せてもらっているそうな。

     

     いよいよ次はコックピット。本物だ。

     

     HUD(ヘッドアップディスプレイ)も搭載されていた。

     

     フライトシミュレーションも体験出来るのだが、福岡行きのチェックイン時間が迫ってきたので次の機会に持ち越し。出口はボーイングストアになっていた。ここも次回じっくり見よう。

     

     

     近頃何かとお騒がせなボーイング社だけど、実機をさりげなくプレゼント。建物が半分完成したところでシアトルからZA001が飛んで来て、位置決めをして設置してから建屋の残り半分を作ったらしい。やることのスケールがでかい。保安検査を受けてエンブラエル175で福岡へ飛ぶ。

     福岡で天草行きを待つ間、展望デッキに登って外を見た。

     そこは”嵐”だった   2020年3月13日


    コメント
    間近で飛行機が見られていいですね。いつか行こう。本日ブラタモリ、天草のようです。録画予約しました。
    • たなか
    • 2020/03/14 7:33 AM
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode