週末天草へ車でお越しの皆様へ網田カフェ休業のお知らせ

0

     昨年ご紹介しました網田レトロ館の駅カフェは、新型肺炎感染拡大防止のため2020年3月28日現在休業しておりました。再開は未定らしいです。その後オムカレーやだご汁定食もいただきましたが素朴でおいしい!残念ですが、再会を待ちましょう。

     

     まだ8月なのに九州では秋雨前線がちょこちょこ雨を降らせていますが、晴れ間が出ると速攻で暑くなります。土・日・祝に福岡や熊本から天草に向かって国道57号線を走られる方も多いと思いますが、道中一息つける場所が欲しいと思われませんか?そんな皆様にお勧めのオアシスカフェをご紹介します。

     国道3号線を天草に向かって国道57号線に入ると、すぐにJRあまくさみすみ線と並走します(JRは左手)。海が見え始める直前、道端にこんな貨車が現れます(場所はこちら)。

     

     JRあまくさみすみ線の網田駅。『駅カフェ』の幟旗がはためき、無人駅の駅舎を再利用している雰囲気。

     

     

     ところがちゃんと切符売り場まであります!すげ〜。

     

     『網田レトロ館』カフェ入口。期待しちゃいます。

     

     入ると・・・うわっ、昭和!懐かしい看板だ!柱時計だ!あ、止まってる・・・

     

     

     このカフェは、切符販売所につながっています。なんだか自分が売ってるみたい。

     

     レトロなお店の雰囲気をお楽しみください。

     

     

     

     お気づきの方もあると思いますが、小学校から譲り受けた机と椅子も使われています。

     

     私たちは『おいものショコラ』(200円)と『ネーブルケーキ』(200円)をいただきました。おいものショコラは蒸かしたさつまいものキュービックをココアパウダーで包んだもので、おいもの控え目な甘みとココアの持つビターテイストのバランスがよく、ミントの葉がちょこっと載っていてかわいい。ネーブルケーキは果汁が入ったスポンジケーキですが、中に入ったスライスネーブルの存在感がグッド。いずれも家庭で手抜きしないで作った感じでおいしい! アイスコーヒーはノンプラスチックのエコストロー。すかいらーくグループより先に実践しているんですね。コーヒーと合わせて二人で合計800円なり(安い!)。ランチもあって、カレーやオムライスなどいくつかあります。土日祝にここを通るときは時間調整してでも立ち寄りたいカフェです。但し土日祝の午前10時から午後3時半までの限定オープンなのでご注意を。

     すっかりリフレッシュしました。いざ天草へGO!     8月23日


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode