富岡散歩〜天草郡苓北町

GW終盤の子供の日。天草郡苓北町富岡の町歩きに参加しました。

集合場所は富岡港。長崎への定期船が出ている港です。待合室前で受付を済ませて出発まで散策。港のバス停から富岡城が一望できます。この城は島原の乱時の幕府方の城でした。一揆勢はこの城を落とせずに船で島原へ向かい、島原勢と合流しました。

ちょうど長崎行きの定期船が出航する時間でした。お客さんが向こうに泊まっている高速船に乗り込んでいました。桟橋にはお見送りの人がいました。

港には熊本県立拓心高校マリン校舎(旧天草水産高校)の実習船『熊本丸』が停泊していました。昔は北洋まで行ったそうですが、今は東シナ海で実習場しているそうです。

その隣には苓北火力発電所に石炭を運搬する大型貨物船のタグボート(ブルーの船)がいました。石炭産業が姿を消した現在の天草に、石炭に支えられている地域が形を変えて残っていました。

港から歩いて大手門跡に向かいます。かつてここに富岡城の大手門があり、堀に橋が架けられていたそうです。

江戸時代の石垣かなと思ったら、下の写真に真ん中から左が当時の石垣、右が復元した石垣だそうです。

大手門跡を過ぎて海水浴場へ下りました。向こうの岬は天草陶石が露頭している『白岩崎』です(関連記事はこちら)。

写真に家が写っていますが、昔そこは山だったところで、陶石採掘で一山切り崩した跡だそうです。

松の防風林を横切って頼山陽公園に移動しました。前に紹介した記事(こちら)をご覧ください。

前回の訪問では林芙美子の歌碑だけを紹介しました。彼女が宿泊した旅籠『岡野屋』さんです。

岡野屋さんの前の道を東へ歩くと門前通りが見えてきました。瑞林寺の参道です。

瑞林寺には、乱勃発当時の富岡城番代で一揆軍との緒戦に敗れ富岡城へ敗走中に切腹した明智光秀の孫の三宅藤兵衛や、天草初代代官鈴木重成公の供養碑があります。

隣には富岡神社がありますが、建て替えて銅葺き屋根にするそうです。狛犬の後ろには献灯台がありますが、灯篭は金属だったので太平洋戦争で供出されたそうです。鐘と同じ金属だったのでしょうが、こんなところにも戦争の傷跡が残っていました。新しい社殿になっても、この台座は保存してもらいたいものです。

干拓地を歩くと、空き地が石で区画されています。下が砂地なので、どこのお宅もこのように石で区画して土台を固めているそうです。

新地にはシーズンの終わり近いレタス畑が広がっていました。

富岡港に向けて海岸の松林を歩きます。先日牛深で見せていただいた『ボタンボウフウ』が自生していました。

アオサの養殖棚が広がります。そろそろ散策も終わりです。松林ではハルゼミが鳴いていました。

シカゴ万博出展者の漁師さんの碑、『五足の靴』一行が長崎から富岡に上陸したとき宿泊したと思われる場所などを巡りながら富岡港に帰還です。ふ頭ではイベントをやってました。

出店でコーヒーをいただいて帰路につきました。

かつての城下町だった富岡の町。江戸時代の名残をわずかにとどめる街並み。天草の乱をはじめ幾多の戦いに散った人々の祈りと供養。青い海と白い砂が織りなす砂の町。富岡はそんな町でした。 5月13日

ぜひランキングにワンクリックお願いします!