さわやか自然百景 春本番〜天草

0

     はるだなぁ・・・

     ウグイスがさえずり始め、ツバメもやって来ました。一方で倉岳町に2羽来ていた『カンムリカイツブリ』は夏の装いに変身し、3月下旬に仲間が増えて4羽になり、その一週間後にはいなくなりました。野山の木々は「山桜」に始まり、次々に咲き進みます。「ジャケツイバラ」が黄色い花を咲かせたところで春前半の花が出そろうという感じです。

     2月から昨日にかけて見かけた天草の春を紹介します。

     

    ジョウビタキのお嬢さん】2月7日、花が咲き始めた我が家の梅の木に遊びに来ました

     

    メジロとスズメ】2月16日、咲き誇った梅の花の蜜を吸いに来ました。スズメはここが縄張りです。

     

    ジョウビタキのおっさん】2月23日、倉岳町宮田で。白髪のおっさんです。

     

    ツグミシロハラ2月24日、偶然同じ木に止まりました。左がツグミ。右はシロハラのおねえさん。

     

    シロハラのとっつぁん】3月6日、シロハラのおねえさんは腹が白いが、とっつぁんは赤っぽいです。アカハラかと思いました。

     

    【旅発つ前のカンムリカイツブリ3月23日、この日4羽並んで魚を獲っていましたが、間もなく北に帰って行ったみたい。

     

    ウツギ卯の花です。4月5日には日当たりのよい斜面に咲いていました。

     

    アオダモ4月15日、上天草市松島町で。なんじゃもんじゃの花に似ています。アオダモは北の植物で天草には自生していないと思っていましたが、身近に普通にあるんですね。びっくりしました!

     天草にはガマズミがとても多く生えています。ノイバラも多いです。逆にウツギが少ないかな。

     

    ムベ4月15日、つる性植物、むべ(天草では「んべ」)の花です。アケビの親戚です。個体によって色合が若干違うようです。

     

     

    コゲラ4月17日、キツツキが2年ぶりに我が家にやって来ました。冬は木をつついていましたが、春になって梅の葉にいる虫を食べていました。

     

    ナツグミ4月17日、ナツグミの花の上で蜜蜂のヒラ社員が業務中でした。

     

    ジャケツイバラ4月25日、一週間前は蕾だったつる性植物の『ジャケツイバラ』が黄色い花を咲かせました。白い花が多いる天草にあって、黄色い花はとても印象に残ります。イバラの名の通り、結構えぐいトゲトゲがあります。

     いよいよ連休突入ですね! 天草の春を満喫してください!  4月26日

    ぜひランキングにワンクリックお願いします!

    人気ブログランキングへ


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode