日本がカヌーカヤックとヨットの金メダル独占!!〜東京五輪速報〜

0

     ついにやりました!アメリカズカップを初めてアジアに持ち帰ったニッポンが、勢いに乗って東京オリンピックのカヌーカヤックセーリング競技の全金メダルを独占しました‼  4月1日 ロイター=共同

     

     ボートショーにはオリンピック種目であるセーリング競技のコーナーがありました。いわゆるヨットです。欧州発祥のスポーツですが、日本も世界レベルにいます。男女とも小型艇でオリンピックのメダルを取っています。昨年は吉田愛選手吉岡美帆選手世界選手権で優勝しています。Rioオリンピックでは日本人には不可能と言われていたカヌースラローム羽根田選手が銅メダルを獲得したのは記憶に新しいですが、ヨットではそれより早くアトランタ大会やアテネ大会でメダルを獲得しています。

     日本セーリング界初のメダルは、470級の重由美子選手と木下アリーシア選手の女子ペアアトランタオリンピックの時の銀メダルが展示されていました。しかし大変残念なことに、昨年重由美子さんは53歳の若さで昨年他界されました。

     

     470級は長さ470cmの2人乗りのヨット(通称ディンギー)で、欧米人に比べて体格が小さい日本人の特性に合った競技と言われ、事実オリンピックや世界選手権のメダルはいずれも470級です。

     アテネ大会で獲得した日本男子初のメダルも展示されていました。人選手轟賢二郎選手のペアが獲得した銅メダルです。

     

     470級のヨットそのものも展示されていました。競技は風や潮流の変化を読み取って戦います。

     

     艇の内部も公開されていました。すごい数のワイヤーです。複雑な制御が必要なんですね。

     

     会場では日本セーリング連盟が『オリンピックを楽しむためのセーリング競技観戦ガイド』という冊子を配っていました。簡単に一部を紹介します。

    セーリング競技とは?】

     モーターレースにF1やラリーや8耐があるように、セーリング競技にも様々な種類があります。

     ○フリートレース

      複数艇が一斉にスタートし規程のコースを走り、速さを競います。”オリンピック”はこの形式です。

     ○マッチレース

      1対1で規程のコースを走ります。相手よりいかに早くフィニッシュするかを競います。世界最古のスポーツトロフィーを賭けて戦うアメリカズカップはマッチレースの最高峰です。

     ○オフショアレース

      沿岸や外洋を数日から数か月かけて走り、目的地までいかに早く到着するかを競います。大西洋横断レースや、世界一周レースなどがあります。一人で無寄港世界一周する”ヴァンデグローブ”は、世界で最も過酷なレースの一つです。日本では毎年夏に行われる三重県五ケ所湾から神奈川県江の島を目指す”パールレース”が60年近く続いています。

     

     もう一つ、大切な活動がありました。海のゴミの問題を訴え改善を図る運動です。「日本セーリング連盟 環境部会」では” Let Poseidon Live!”というスローガンのもと『「残したいのはきれいな海」きれいな海のために私たちができること』という冊子を配布してました。

     天草の海はゴミが多くてとてもきれいなどとは言えません。どこで釣りをしても様々なプラスチックゴミが漂流しています。天草の海岸線を眺めてみると、海どころか陸上にも不法投棄や廃棄しないで放置されている廃船や漁具などがあります。観光客に見せられたものではありません。天草の130倍も人口がある東京ですが、海岸のゴミレベルは天草よりましです。観光を標榜するのならば、最低でも東京よりゴミが少なくなければなりません。

     ごみ問題は海に出る人が気をつければ済む問題ではありません。強風で飛ばされたPETボトルやレジ袋が直接または川を伝って海に流れ込みます。これらは紫外線でもろくなり、波で砕かれてマイクロプラスチックとなり、生物の食物連鎖の中に入り込み、深刻な問題を引き起こします。ヤバイ報告が急増しています。プラスチックは海に流れ込ませてはなりません。陸上でも海でも、徹底的に回収する以外に手段はありません。風で飛ばされると海に行く可能性が高いので、海でも陸でも飛ばされないようにしっかりリサイクルに回すことが肝要です。 4月1日


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode