"長崎を感じるカフェ"にて

0

     冷たい雨が降るとある冬の日。港のカフェに立ち寄り、窓越しに天草と長崎(島原)を結ぶフェリーをぼんやり眺めながら雨が窓を打つ音を聞いていました。

     

     汽笛が雨の音に合わせるように響き、やがて島原に向けてフェリーが出て行きます。船を見送っていると、長崎での思い出が浮かんできます。学生時代に家庭教師していた家族と一緒に長崎まで観光に行ったこと、小学生だった子供達と一緒に四海楼でちゃんぽんを食べたこと、旧友との再会ゴルフで諫早のゴルフ場が大雨でクローズになったこと、おととし訪ねた平戸や外海の教会のこと(関連記事はこちら)、佐世保で友人夫妻と忘年会で盛り上がったこと・・・

     Cafeの名は『Propeller Plate』(場所はこちら

      海に出たいのに出られない雨の日に

     ただ海を眺めていたくなることがあり

     ます。そんな時、ふと立ち寄ったのが

     天草市五和町のこのカフェでした。

     

     

      天草は古くから肥前長崎とのかかわりが深いところ。現在の行政区分である熊本よりも長崎に親しみを持つ人も少なくありません。昨年世界遺産に登録されたのも、日本語でこそ『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』ですが、英名は”Hidden Christian Sites in the Nagasaki Region”であって「Kumamoto」という地名は出て来ません。それどころか「長崎地方に天草というところがある」というメッセージが世界に発信されたように感じます。

     天草から長崎県への最短航路は『鬼池⇔口之津フェリー』。 所要時間は35分で、天草の鬼池港と島原の口之津港から一時間に一本、同時刻に行き来しています。『フェリーあまくさ』の出航を見送ってしばらくすると『フェリー口之津』が入ってきました

     

     

     お店はちいさなテーブル席とカウンターがあります。手作りの雑貨も売っています。『パーテルさんとひがんばな』という地元の絵本が置いてありました。北原白秋も訪ねた、大江天主堂のガルニエ神父様に実際に会ったことのあるお年寄りから聞いた話をもとに書かれたそうで、シンプルですが「パーテルさん」のお人柄と、村人に慕われている様子が伝わってくる暖かい絵本でした(写真の左下の隅近くの絵本)。

     

     皆さん「行きつけのカフェ」や「お気に入りの喫茶店」ってありますか?天草にはスタバとかドトールといったチェーン店はありませんが、その代わり実に個性的なカフェがいくつもあります。天草らしい「海を眺めるロケーション」というジャンル一つ取っても、Cafe Free(関連記事はこちら)のようにトンビ目線の景色を楽しめる店もあれば、ここPropeller Plateのようにカモメ目線で楽しめる店もある。『もっぱん』のように「ここが天草?」というような森の中で薪ストーブを燃やす店もあります(関連記事はこちら)。内装で個性を表現する、魚屋を改装した店や綿打ち工場を改装した店もあります。

     詩人の金子みすゞは、『私と小鳥と鈴と』という作品の中で「みんな違って、みんないい」という表現を使っています。天草には、まさにこんな店がいっぱい。どの店も時間をかけて出掛ける価値があります。ちなみに管理人はどの店に行くにも片道30分以上かけてます。気合入ってるでしょ?

     定年を迎えたら自分の時間を”無駄遣い”するゆとりができます。でも天草に来たら、”無駄遣い”のつもりが、”とびっきり贅沢な時間”になっちゃってました。 2月15日

    ブログランキング参加中。応援クリックお願いします!

    人気ブログランキングへ


    コメント
    コメントする








       

    プロフィール

    管理人のたかぴーです。2017年、定年を待たず少〜しだけ早く退職して天草に移住しました。東京での生活が正常だと思っていたのが間違いだった。とりわけコロナで過密都市の恐ろしさを実感している所です。ここ天草はWithoutコロナ生活を送れるパラダイス。是非お越し下さい。

    最新の記事

    カテゴリー

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    ☟ブログランキングやってます

    天草への移住情報

    Twitter

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode